大航海時代オンライン

 釣りスキルが上昇して冒険家というよりは漁師みたいな状態になってきた。クエストの一つにサンマ5樽持って着たら1万ってのがあったりして、釣ったサンマをバザーで1000で出すと飛ぶように売れる。ちなみに店に売ると2-30くらい。なんかおかしいよ!
 他にも採集スキルで拾ってきた物がびっくりするような値段で売れたりして、公園とかで寝泊りしてる人のような気分になったりも。財産が凄い勢いで増えたりする所は大違いなんだが。
 しかし、だからといって新規参加者が辛くなるなんてことがなさそうなのは凄いかも。ちょっと前まで最強っぽかった武器などが凄い勢いで値下がりしているからなのだが、結局もっと使えるものが出回ってたり、生産する人がどんどん増えて値下げ競争が始まってたりするのが大きな理由。でもって始めたばかりだとそんないいものは必要ない。相場などもだんだん解ってきたし、所持金を増やす方法は他にも大量にある。LV上げなどにかかる時間はどうしようもないが、これはもうRPGでは回避しようがない問題と言えるので無視してよかろう。
 しかしまぁ、冒険家としてもそれなりに成長しているようで、それなりに値段がつくものを発掘したりギザのピラミッド見てきたり強引に内部に侵入したりはした。船もそれなりにパワーアップして移動にかかる時間もかなり短縮されるようになった。でもロンドンからリスボンまで20分かかるんだけどな。
 すでに東アフリカ沿岸までは行けるようになってもいるが、一人で行くにはかなり無謀っぽくてまだ実行していない。実行してこそ冒険家という気もするんだが、無茶苦茶時間がかかるのが目に見えてるんで今一つ踏ん切りがつかない。カリブも行ってないしなぁ。インドはいつになったらいけることやら。