大航海時代オンライン

 うっかり拾った毛染めを使ったら、眉と髭が紫色になって大変な事に!ハゲキャラだからと思って油断してたぜこんちくしょう!!しかも吹くが紫形の色なもんで、紫叔父さんと化してしまった。これじゃ変なおっさんじゃねぇか(涙)
 ま、そのうち何とかなるだろう。たぶん、きっと、おそらく・・・
 冒険系職業に戻って一月ほど、あれこれ無節操にやってる割には学問もそれなりに上がり、メジャーなものが発見できるようになってきた。現在の発見物総数435、400個目がロゼッタストーンと言うのは少し嬉しい。しかし、これ以上となると学問ランクをあげる作業が必要となりそうで少し嫌になりかけてたり。実際、プレイヤー総数はかなり減っているようで、フレンド登録している中でも半分くらいはしばらく見ていない。8月にはいると大規模アップデートはあるものの、中国や日本が追加されるわけではなく、出もどりや新規プレイヤーを集める事は難しそうである。のんびり遊べるので結構気にいっているだけに、人が減ってゆくのを見ると少し悲しいものがある。光栄さん、もう少し頑張っておくれ。