年明けに大きなパッチがあたり、ちょっとしたイベントというかクエストが発生。新しいダンジョンが追加されて、それに伴うクエストが発生しているのだがこれがまたいい。
 ダンジョンを攻めるために国を挙げて物資を調達するというもので、両陣営別々にクエストがあり、先に条件を満たしたほうからダンジョンに入れるようになっているのだ。
 物資にしても食料、鉱物、包帯といった実際にでも必要そうなもので、これらはスキルで採集するなり作ることができる。プレイヤーによって持つスキルは違っているので、妙な連帯感みたいなものは感じてしまう。
 ダンジョン攻略にはいくつかのPTが連携するRaidが必須っぽいんで、フレを作らずプレイしてる私にはあまり関係ないと言えなくもないんだが、物資を調達してくると報酬がもらえたりもするんで、それなりの恩恵はあったりもする。
 しかし要求されている量が半端じゃない。一度に渡せる数が10とか20なのに、薬草1万4千だとか皮6万枚だとか、包帯にいたっては40万枚だとかである。こんなの簡単に集まるわけがねーとか思いつつ、ちまちま材料を集めて渡したりしてた。Blizzardとしても2-3ヶ月かけて終わるんじゃないかと予想していたらしい。
 が、実際はとんでもないことになってる。プレイしている鯖は古めだからか、まだ10日ほどなのに40%ほどが集まっている。別鯖では7割以上というところもある。もっとも、人が少ない鯖では3%なんてところもあったり、このイベント自体が行われていない鯖があったりして、鯖の人口格差ががありすぎるのも問題なのだなぁ、と思ったり。
 こういったプレイヤーへのサービスというか、楽しませようとする姿勢は素直に嬉しい。やっぱまだまだこのゲームから抜けられそうにないなぁ。