去年よりはマシな正月

 すっかり明るくなってからカップ麺ではあるがそばを買ってきてたのを思い出して食す。年越してからソバだけど気にしない。食ったら眠っちゃうかと思ったが、だらだらTV見たりビデオ見たりして10時まで過ごしてから初詣に行こうなどと唐突に思い立つ。
 どこに行くかなんて全く考えずに自転車で走っていたら菅原神社に到着。別に信仰心なんぞ持ってないのに初詣なんぞしていったいどうするのか、などと着いてから思う。バカか。到着したらかなり満足してたので帰とうかとも思ったんだが、ここで帰ると己が愚かさを嘆きそうだったので参拝する事に。
 自転車を止めると目の前に看板にしては妙にぐじゃぐじゃと文字の書かれた物が立ってる。そういや前に着た時も驚いたっけ。市の教育委員会が建てたこの神社の解説みたいな物。
 この神社、小さいが歴史は結構あるらしい。でも詳しい事は忘れてしまっていたので軽く目を通すと神威って単語が鉛筆らしきもので丸く囲まれていたり。
 あーーーーーーーっ!腐女子の臭いがプンプンする!
 気のせいかなぁ気のせいだといいなぁとか余計なこと考えつつ賽銭を入れようとして財布忘れてた事に気づく。
ポケットを漁ると100円玉が2枚・・・やけくそ気味に1枚投入。ついでなんでおみくじも引いてやったよチクショウ。買い物は控えろだの金運は分をわきまえればそれなりだの失物はあるだろうだの、ろくな事書いてねぇ。金がないのは百も承知だ!!来ない方が良かったんじゃないかと言う気分になりながら撤収。帰宅したらぐったり。