ここ数日超昴大戦がやたら重くて頻繁に落とされていた。レイドイベントが始まったからかと思っていたんだが、なんとなくタスクマネージャーでメモリ状況見てびっくり。こいつだけでメモリ6GBとか食ってやがる。ちなみに艦これは500MBくらい。思わずどういうことだイグアナ!とか叫びそうになった。Chorme立ち上げただけで4Gくらい食ってるので合計10G。Vramに2G振り当てたりしてるんで残り4Gあるはずなんだが、10.5G過ぎたあたりで落とされてた。Chormeはアドオンとか入れてないんだがなぁ、とか思いつつあれこれいじった挙げ句にキャッシュ消したらあっさり戻った。そういやプレイし始めてから一度も消してなかったな、とか思ったが、わずか2ヶ月弱でこうなるなんて思いもしねぇよ。とはいえ、おかしいときはキャッシュクリアってのは基本中の基本なので忘れたほうが悪いとしか言えんか。