我慢できずにPC組む。なんだかRyzenだとTDPが選べるということで我慢できなくなった。しかし何も考えずに出撃するもんじゃない。メモリの相性とか全く調べてなかった。ついでにいうとcTDPできるマザーも調べてなかった。結局店員さんにあれこれ調べてもらって最初選んだマザーには機能がないっぽいと判明。あとメモリも安全なのが限られてた模様。やばいところだった。しかし予想してたより2万ほど高くついたのが痛い。OSのことすっかり忘れてたよ。月末までどれだけ食費を抑えることができるか勝負だな。
パーツは買ったがケースまでは買えないというか、持って帰りたくなかったのでダンボール箱に突っ込んで起動テスト。最低限しか取り付けてないのであっさり起動。メモリのことを教えてもらったからではあるが。Win10も問題なくインストールできた・・・と言いたいところだが、MSアカウントとかパスワード忘れとるよ。Xbox360のときに作ったやつだじょ。どうやってパスワード変更しようか悩んでたが、登録してるメアドが最近のやつだ。ネット回復させたときにも同じように悩んでたのを思い出した。とはいえパスワードはすっかり抜け落ちているのだが。
無事起動したと思ったら7から10なので何がなんやらさっぱりわからん。めんどくせえよ。スマホの簡単さが身にしみるな。作業環境移行させようかと思ったが、なんかもう疲れたのでそのまま収納。段ボールケースだとこう言うとき楽でいいな。本格稼働はPCケース買ってから取り掛かることにする。こういうことが面倒に感じるってのも年取ったのが理由かねぇ。まぁいいや、寝る。