Vitaの操作性の悪さにうんざりしつつ(タッチするのかボタンなのかわからん時が多い)少しカグラをプレイ。やはり3Dアクションは苦手じゃのう。間合いとかさっぱりわからん。ジャンプするとたまに自分の位置を見失う。追撃するときとか特に。つーことで初戦敗退して中断。しかし解像度もフレームレートも上がってるので特定の目的ならば悪く無いだろうな。触れるし。正直アクションパートが邪魔である。しかし値段がほとんど変わらんので3Gモデルを買ったがSIM抜かずに起動してしまってオマケで付いてたデータプランが開始されてしまったのは少し失敗だった。PSネットワークのパスワード忘れてたのも辛かった。20分くらい悩んだし。
 無料と書いてあったのでPSO2落としてみた。キャラメイクで画面タッチして調整するんだがこれがまたどこ触ったら反応するのかよくわからん。あとコスチュームが見た目的に好みじゃないものばかりなので多分プレイしない。うーむ、どれだけVitaで遊ぶのかすでに不安だ。PS3は完全にBDプレイヤーだしなぁ。
 ゲームといえばWoWはちまちま続けてる。気がつけば6キャラもLV90になってRaid Finder使えるのが4キャラに。ProfessionのためにRep上げとかせなならんのだがこれがまたダルい。しかしDiablo3からyumiだのkatanaだのでていたが、Pandariaでも森の中にTanukiとかいて何があったんだと思ってたがPSにDiablo投入とはなぁ。サーバーは分けるのかとかRMAHどうするんだとか色々気になるがアプデートかけて入るが遊んではないのでどうでもいいか。