なぜか5時過ぎに目が覚めてしまい、2度寝もできない状態だったのでログイン。Black Templeの募集があったので入ってみる。70用とはいえ前拡張のエンドコンテンツ、かなりのボリューム。動画で見るのと実際にプレイするのとでは大違いだ。前に内輪で入ったときは雑魚すらひーひーいってたのに25人だとさくさく進む。でもまぁ、勝手に進んで死ぬやつやら勝手にイベント進めてWipeやらで楽というものでもない。それでも終盤まではこれといって苦労することなく進む。
 しかしラス前Illidari Counsilで4回もWipeするとは思わなかった。70台が少し混ざってるのとごり押しに慣れてしまってるのか役割分担がうまくいってない。まぁ、私もある程度情報は仕入れていたものの実際に対面するのは初めてなわけでうまく動けていたわけでもないんだが。どう厄介かというと、このBoss4人組でHP共有していて1200万。Class4種類いてPriestは鬼のように回復してくれるのでCast止める係が必要。MageはMelee ImmuneのBuff掛け捲るのでこれを消すなり吸い取るなりする係が必要と、25人がうまく動かないと無理。こういった手の込んだボスを攻略するのはきついだろうけど楽しいんだろうなぁ、などと思ったり思わなかったり。
 そして最後のIllidan Stormrage。こいつもちょっとしたミスが重なって2度Wipe。4万とかダメージ食らったらどんなやつも死ぬって。まぁ、それさえ気をつければなんと言うことはなくめでたく終了。ここまでで約3時間。雑魚をなぎ倒してこの時間なんだから攻略段階だとおそらく丸一日かけていけるかどうかなんだろうな。言葉の壁がなければ野良でどんどん混ざりたいもんである。
 などと思ってしまったのが運のつき。ボーナスゲームみたいなRaidに混ざってたらなぜか現行の25人Raidに流れることに。といってもUlduarでもNaxxでもなくObsidian Sanctumだけど。ラスボスで2度Wipeするも無事撃破できてかなりうれしい。ここくらいならたまに混ざれるかなぁ。時間も短いし。機会があればまた行きたいところ。
 なんだかんだで休憩挟みつつも午前中ずっとこういうことやってたのでさすがに疲れたがかなり楽しかった。満足して飯食って軽く昼寝してログインするとHyjal 2Boss Onlyという募集が。もうやけくそ気味に混ざる。
 ラス前ということでAzgalorから。つーても大量のWaveの後なんだが、さすがにここだとAoE祭りで処理できる。あっさりAzgalor倒していよいよArchimondeとご対面。とおもったらArchimondeの叫び声とともに10万のダメージ食らって一瞬でWipe。うっかり誰かが突っ込んだらしい。というか、尋常じゃないAggro範囲の模様。次は慎重にかなり距離をとってCamp張ってから突撃するも3割削ってWipe。その次また誰かがうっかりAggro取って10万の(以下略。さすがにごっそり人が抜けて解散。うーん、やはりこのあたりはやってないときついのが多いな。詩化しまぁ、いろいろと貴重な体験ができたのでよしとしよう。今度こそ体を休めよう。