不況につき勤務体系が変わってえらい中途半端なことに。まー、仕方ないんでそれはいいとして飯休憩とかいらん。その分一時間早く帰らせてくれ。つーてもそういうわけにも行かんので飯時間の暇つぶしに何ぞゲームでもと日曜うろうろと。そしたらイナズマイレブンの中古がまったくない、あっても新品より100円安いだけとか考えられない状況に驚く。発売去年の8月だから半年くらいなのに何この状況。ちと腹をくくって新品買う。
 CMでも異次元サッカーRPGと言っていたが、思いっきりRPGでちょっとびっくり。学校の廊下の箱(見た目宝箱)を開けてミネラルウオーターゲットとかいいのか、それ。ちと気になったんでネットで調べてみたら攻略してる人が結構いる模様。しかし中古がない理由がわからんと思っていたら、どうも発売から一年間毎週キャラクター配信とか強烈なことをやっていたらしい。こりゃはまった人が手放さないはずだわ。
 RPG部分はターゲット層が子供だからかえらい親切設計。だからって障害物のみならず人にぶつかっても引っかかって動けなくなるのはちとだるい。なんかYsで半キャラずらしで攻撃してる気分。しかし、時々入る動画がTVアニメと同じくOLM製作で実にいい。つか、これDVDで出してください。DSの圧縮されまくった動画じゃ悲しいです。もしかしてアニメDVDの特典に入ってたりするのだろうか。それならそれで買う価値はあるんだが。
 サッカー部分はタッチペンでの操作が楽しい。まだ慣れとらんのでコツが掴めてなかったりするが、慣れたら面白そうだ。
 しかしこれがDSで始めてかったゲームってのがなんとも(いままでDS10が刺さりっぱなしだった)。