さすがに年末、昼前(現地時間だと8時くらいか?)にWoWはいろうと思ったらQue700とか出た。今回の拡張はtBCよかでもどり組みが多いような気がするなぁ。それだけWC3のストーリーラインのファンが多いってことだろうか。特に今回の拡張ではストーリーラインの練りこみが半端じゃなくて、いろいろな形でLichkingにつながるものが多くて驚かされるものが多い。InstanceにしてもNothrend NativeをLichkingが配下にしてそれを倒しにいく、といったものも多く、プレイヤーを打倒Lichkingにもっていこうとしているのはすごい。でもやっぱりHordeとAllianceはいがみ合ったりしていて、最前線に両方の飛行船がぐるぐる回ってるんだがすれ違いざまに砲撃しあってるのはなんとも。そんな状況なのにクリスマスイベントでその船にまですら飾り付けられているもみの木がおいてあったりするのは頭が痛い。アメリカ人容赦なさすぎ。
 個人的に今回の拡張で一番すごいと思ったのはストーリーラインでMAPが変わるところだろうか。進行状況によって前線基地ができたりするんで、他のプレイヤーと同じ場所に立っていても見える景色が違うのだ。極端な話、他のプレイヤーすら見えなくなる。これがシームレスで画面切り替えなしに行われているのは素直にすごいと思ってしまった。しかしながら鉱石やらHerbやら、採集物は同じ位置に存在するらしく、目の前で消えたりして参る。Guildの人はWisperで今とった?とか聞かれてきたらしい。目の前にあったら取るに決まってるがな。これの欠点は一通り終わってる人がこれからの人の手助けをしにくくなることなんだが、うまい具合に一人でもできるようにバランス調節されてるので今のところ困ったことはない。
 しかしやはりLV上がりきってからやることが多いのはまったく変わりなく、2キャラほどCapさせたがどっちも半端な状態で疲れる。どっちもQuest残しまくってるし。PvEとPvPで分かれているのが救いなのかそうでないのか。正直きついです。とりあえず洗濯しよう・・・