友人らと呉の大和ミュージアムへ行ってきた。行きも帰りも道中ほとんど寝てて申し訳ない。
 ミュージアムはいきなり1/10大和がででんと鎮座。大きさ的にちょっとした漁船くらいあって豪快。これの回りぐるぐる回ってるだけで結構時間食った気がする。軍事産業の歴史みたいなのも結構楽しかった。道具って基本的に変わってないのよなぁ。
 続いて琵琶湖から引き上げてレストアした零戦だの特攻潜水艇だの。零戦はキャノピーが閉じられていて残念。
 他にもいろいろあったが、最後に松本零士特設コーナーみたいなのがあったが、あれは余計だよなぁ。漫画とか展示されても困る。
 続いて海上自衛隊呉史料館らしい鉄のくじら館もいく。延々と機雷が展示されてて悩む。ガトリングガンは楽しかったけど。最後の潜水艦の中も見ていて楽しかった。一部写真撮影禁止とあり、係員がいてはどうしようもなかったのが残念。最後にみやげ物コーナーでうっかりそれゆけ!女性自衛官海上自衛隊編のフィギュア10個パック買ったりして散在。半分揃わずげんなり。と思ったが、家に戻って付属のカードを見てみると全部揃ってる模様。帽子のありなしとかわかりやすいのは良いんだが、微妙に違うらしい一匹がなにが違うのかよくわからん。まぁ、いいや。
 その後食べる場所を探してショッピングモールの中をうろうろしていて「工場萌え」なる謎の本を発見。文字通り工場の写真集なんだが、こんなの誰が買うんだか。って、買っちゃったけど。しかしどこかに忘れてきたらしく中が確認できない。なにしてんだおれ。
 その後延々と眠り続け、気がつけば大阪だった。いや、途中SAで休憩したときに起きたけど。あ、道中食ったのは唐辛子入りらしい赤鬼ソフトクリーム、その相方の桃太郎ソフトクリーム、アイスキャンディー、アイスモナカ、お好み焼きとねぎ焼き、そして大阪に戻ってきてからバイキング。さすがに腹膨れて今でもちょっと苦しい。とりあえず寝よう・・・