見事に体重が3kgほど増えた。だからというわけではないが、Gレコ3部見に行く。いや、すっかり忘れていたのだ。

朝一だからか人気がないからか、30人ちょっとしかいなかったんじゃなかろうか。快適で良かったけれど。映画の方は相変わらず怒涛の勢いで進む。ザンクト・ポルトアメリアとキャピタルのゴタゴタ。そこにトワサンガがやってきてゴタゴタ。でもって月に向かってシラノ5でゴタゴタ、兄弟判明、トワサンガの分裂具合などあってクレッセント・シップ出港まで。TVシリーズですら一気に勢力が増えてわかりにくかったのが、なおさらわけわからんことに。とはいえTVよりは一本にまとまってるぶん整理はつけやすいかもしれない。新規カット、作画は大量にあってよくわからん状態。これ見てわかれという富野由悠季はやはり頭がおかしい。褒めてるよ、うん。そういやパンフの豪華版なかったな。不評だったのかね。

さっさと来たクッするつもりがビッグカメラでプラモ買う。作る余裕ないのに。ついでに駅ビル地下を軽く一周りして記憶にあった店がなくなり、このご時世に新しい店ができてることに驚く。なんか天ぷら屋があったので入ってみたが、穴子一本はいった定食が1200円切ってて少し驚く。更に驚いたのが、漬物と並んで明太子が入った容器がテーブルに並んでいたこと。家賃だけでもかなりのもんだと思うが、大丈夫なんかね。

東映がつべで水戸黄門放浪記・怪力類人猿を期間限定で配信しているので見る。南蛮渡来のゴリラが出てくるのだが、それ以外は普通の時代劇なのに南蛮渡来のゴリラのおかげで凄まじくカオスなことに。もう話の筋がよくわからないくらい混乱させられる。嬉しすぎるのでこういうのもっとお願いします。