JR大阪駅付近でガンプラの展示イベントがあるというので行ってきた。展示ブースが最大の見所で、RGガンダムの外装をそのまま巨大化させたものとなっている。なぜRGなんだとか、印刷したものを張り付けてるのがところどころ浮いてるとか微妙に残念さが際立つ。しかしまぁ、馬鹿さ加減はいいところを行ってるのでよし。
 ついでなんで中も見る。恐ろしいことに列ができてた。つーても15人くらいだったので並んだが、それ以上だったら多分スルーしてた。展示物はガンプラがずらずらと並べられてるだけで、出来がかなりバラバラ。ちゃんと塗装までしてる物から素組まで。社員とかその知り合いとかからかき集めたんだろうな。次のRGはZとかで、参考展示してあったがPGを小さくしたもので残念。テールバインダーたたんで真っ直ぐなのはダメだってば。後ジオラマもあったな。一応最初にAGEが置いてあったのは放送中だからって配慮だろうか。ついでSEED、アストレイだったかな。よくおぼえとらん。最後に東京常設展とかなんとかのの限定アイテムとか展示してたが、何が特別仕様なのかよくわからなかった。まさかパッケージとデカールが違うだけとかってオチはないよなぁ。あと公式改造パーツとか訳のわからんものもあったが、頭に?が3つくらい浮かんで終わる。シナンジュは組んでないのでわからんが、ガンダム見る限りバーニアくらいしかわからんかった。しかし公式ってなんだ。手を加える幅を狭めて何がやりたいんだ。あれか、優劣がつくとまずいからって運動会で順位決めないようなものか。外に出たら販売場有りますの看板があったので見てみたが、普通にRGが売られているだけだった。舐めすぎやろ。
 映画でも見て帰ろうかと思ったが、なんか途中で寝そうだったのでうどん食って帰ることに。でもうどんだけじゃいまいち腹が膨れなかったのでカレーも食ったらさすがに満腹。寝よう。