スーパーヒーロー大戦見てきた。子供が少ないであろう18時20分からのを選んだのだが、それでも子供連れが4−5組いた。終わったら8時だぜ、もう少し考えてやれよ。それ以上に女性が多かったのが不安を誘う。5人くらいで並んでるのが真後ろにいるのが特に。
 映画はなんの情報も仕入れずに見たのでそれなりに楽しめた。しかし開始早々昭和ライダー全滅はなかろう。ひとまとめで倒されちゃショックしかねぇよ。声も声優があててるしな。その後マーベラス率いる大ザンギャックVSディケイド率いる大ショッカーによるライダー及び戦隊殲滅戦。フォーゼとゴーバスターズが最期まで生き残る割には影が薄い。逆にオーズが結構目立ってる。
 さて怪人軍団、ジェネラルシャドウを柴田さんが声を当てていたのは嬉しいところ。デザインが若干変わっていたのが少々不満であるがすげぇ目立つ。アポロガイストもな。シャドウムーンとジャーク将軍が並んでる絵もかなり強烈。
 その後なんやかんやあってデンライナー登場時に後ろから歓声が。不安的中のねーちゃんたちだった。声は控えめだが騒ぐなら劇場を出てからにして欲しかった。こういう映画だと子供が戦隊だのライダーだのの名前を連呼するより女性陣の黄色い声のほうが気になりまする。
 最後はライダー戦隊連合VS悪役連合。一番最初に思ったのがどこからこれだけのスーツアクター集めたんだ。続いて思ったのが戦隊がこれだけ集まるとカラフル過ぎて目がチカチカする、だった。いや、マジで目が辛いです。無意識に識別しようとするからだと思うんだけどね。
 戦闘で目立つのは平成チームばかりなのが少々惜しい。怪人はジェネラルシャドウアポロガイストが目立ってたけどな。ライダーシンまで登場してたが、戦闘どこでしてたのかさっぱりわからんかった。BLACKはRX状態のみでバイオもロボも出てこず。ヤケクソ気味に3体並べるかと思ってたんだがそれはしなかったか。ニセライダー12人衆もでてこなかったなぁ。12は漫画版だったか?TVだと6人か。色違いだったからこいつらVS戦隊のどれか、とかやって欲しかったんだが。
 最後はディエンドが拗ねて悪さして終わりってのはどうにかならんかったのか。そこまでおねーちゃんたち喜ばせてどうする。オチについては、まーこんなものかと。でも毎年作るのは勘弁してくれよな。と言うことでこの映画のソフトは投げ売りされない限り買わないと思う。あ、パンフはライダーと戦隊のリストが載ってるのは良かった。放映年がなかったのがちと残念ではあるが。