図書館戦争見てきた。昼過ぎに16時開始分のチケット買おうとしたら殆ど埋まっててビビる。一日3回しか上映しないとはいえかなり入ってると見てよさそうである。ラジオでも角川ウハウハとか言ってたしな。
 作品としても一本の映画としてしっかりと作ってあって面白い。ストーリー進行とか配分がいいのが好印象。イッセー尾形が若干浮いていたが後半になると気にならなかった。今回は笠原が熱血バカと言うよりは恋する乙女として描かれている方が多く、かなり可愛く描写されていたのも悪くない。あと堂上も見せ場十分。ラジオで先行上映での感想を流していたが、手塚の中の人がオマケ扱いしかされてねぇと嘆いていたがあれじゃ仕方ないぞ。そういや大阪の描写がかなりしっかりしてたのも地味に嬉しいかも。現状では今年見たアニメ劇場作品の中では一番面白いかな。
 帰りにでんでんタウン経由で新今宮まで歩いたらフェスティバルゲート跡が更地になっててビビる。まぁ、邪魔なだけだったしな。跡地が串屋ばかりにならんことを祈る。いつから新世界は串揚げばかりになったんだ。
 ここしばらくマウスの調子が悪いと思っていたらマウスパッドが死んだ。表面に特殊なシリコンか何か貼り付けてあるやつだったのだが、それが剥がれてた。そら引っかかってまともに動かんはずだ。こんな事もあろうかと予備を買ってあったのでそれ引っ張りだして対処。また予備を買ってこなければ。