昨日アイロンをもらったのでミッション終了。アイロン台というか、なんというんだ、そいつだけは目に見える場所にあったのだが、タバコのヤニで偉いことになってた。ついでに折れててビビる。これ実は俺が幼い頃から母親が使ってたものだったりするんだが、汚れはともかく折れていたのはショックがでかい。まー、置いてしまえば問題ないのだが、なんとか補修できないものかと思案中。
 昼になると腹が減ってきたのには参った。ここで食うとまずい気がしたので雨も上がったことだし思い切って出かけることにする。天王寺についた頃にはおもいっきり降ってた。ヤケクソ気味に歩いて新世界まで出たがさすがにずぶ濡れ。飲んだらさすがに風邪ひきそうだったのでなんばまで移動。よく考えたら1日だし1000円で映画見れるんじゃね?とヤマト見る。1500円取られた。ふざけんな。話は地球でて冥王星基地壊すまで。冒頭のあらすじがむっちゃ邪魔。新キャラ追加分のエピソード除いてほぼ昔のまま。しかしシュルツの娘が妙に可愛い。一瞬しか映らないのが残念。だが森雪が裸にならんので減点1億。次はどこまでやるのか知らんが、ドメルが出てくるんだろうか。OPの歌が変更はいるのかも気になるところではあるが、そこまでやらんだろうな。あかん、やっぱネガティブな感想しか出ねぇ。
 前々から気になっていたなんばパークス最上階の南海ホークスメモリアルギャラリーとかいうのも見てきた。1959年の優勝ペナントだの杉浦監督のユニフォーム、鶴岡監督のジャンパーなどが展示されていた。しかしなぜか野村克也のものが全くない。色々と考えさせられる展示ホールであった。
 その後でんでんタウンぶらぶらして、ちょっとした買い物したら福引券みたいなのもらう。ガラガラ回したら1000円の商品券貰った。この手の物には全く縁がないと思っていたので本当にびっくり。電車賃浮いたと考えたら儲けものではある。ま、今後こういうことはないだろうけどな。帰りに我慢できずにラーメン食ったので全て台無しとなった一日であった。
 シューティングゲームサイドVol.5も購入。サンダーフォース特集とかあったが、一番気になっていたのはSine Mora開発者インタビューだった。予想以上にシューティングが好きだったようで、バトルガレッガの名前が上がっていたのは驚いた。さらには同人ゲームまで。微妙に残念なところもあったが面白いと感じるところが多かった理由がわかった気がする。このチームの次回作にも期待してしまうな。