でかいエビフライが食べられるバイキングがあるというので友人らと突撃。大阪1時出発、京都と滋賀で友人確保の後、琵琶湖北部まで。半分ネタとはいえ、かなりむちゃな行動ではある。琵琶湖の側を走ってる間、謎の雨で水平線どころか1km以内の山が霞んで見えないというちょっと愉快な状況に。しかし頭痛でそれどころじゃないのであった。結局丸一日雨で猛烈に頭が重たかったがまぁ、よしとする。
 バイキングには2種類あって、1500円の普通のバイキング、それにステーキが加わる3000円のバイキングがあったが、ステーキは気になるもののメインはエビフライだろうということでノーマルを選択。エビフライはかなり大きなもので割り箸よりエビフライのほうが長いというかなりのもの。ちょっと嫌な予感がしつつもとにかく食う。しかし予想通り衣がきつく、8尾食った時点で限界。まぁ、大盛りご飯2杯とその他のメニューで皿いっぱい食ってるってのもあるけど。エビを大量に空には衣を外して食わねば辛いな。油が最大の理由だろうけど、腹の中で膨れるってのもかなり大きい。結局10,8,6,4と4人で28尾しか処理できなかったのが悔やまれる。コストパフォーマンスは悪くないと思うのだが、やはり場所が問題だなぁ。あんな所行く理由が思いつかない。まぁ、40分くらいで1時間以上動きたくなくなってたくらい食ったのでよしとする。摂取カロリーからすると2日くらいは飯食わないほうがよさそうだ。