三日目。手伝う必要がないようなので9時頃まで寝て秋葉原へ。もう一度ゲーセンに行ってみたら開店前なのに人が並んどる。尋ねたらやはりエコバッグだった。たぶん30人以上いたと思われ。無事購入できたのでよし。あちこちぶらぶらしようかと思ったが11時まで中で待機。コミケ組と合流するためには12時くらいに向かわねばならぬため裏の方まで手が回るわけもなく、散策した気分にもなれぬまま終了。まー、仕方がない。
 会場についたらやっぱ暑い。風がないのが辛いな。合流したらやっぱぐったりしてた。早めに撤収する予定だったが人が多すぎるため少し延長とのことで軽く回る。でも暑さと人の多さですぐギブアップ。水分が欲しくなるも自販機壊滅寸前、ボッタクリ価格の屋台は論外、ということで缶コーヒーで我慢する。炎天下でタバコ吸ってると頭がぼーっとしてきた。帽子かぶっといてよかったと思った瞬間。
 3時に撤収。でもみんな汗だくなので風呂に向かう。せっかく汗を流したのにラーメン食ったりしてまた汗だくに。バカか俺は。
 渋滞を回避するためにちょっと遠回りしたり休憩を多めに挟んだりして午前3時帰宅。実は初めてのコミケだったりしたのだが、実にいい経験になった気がしないでもないけど気のせいかもしれない。でも誘ってくれた友人たちに感謝。機会があればまた誘って欲しいところ。とりあえず寝る。