二日目はMaerzさんと合流してお手伝い。が、こちらの不手際によりかなり遅れてしまった。やはり事前にしっかり打ち合わせておくべきだった。でも次回はこんなことはないと思われますのでまたよろしくお願いします。
 今日も暑い。じっとしてるだけでも汗が吹き出すのがわかる。そして店番を頼まれているにもかかわらずぐっすり寝てしまう俺。頼りにならん奴やなぁ。交代で少しぶらぶら。でも西館に移動する気力はなし。企業ブースの人混みを考えると近寄りたくもない。まぁ、同人ソフトとか東にあるので助かったが、東方だけで4、5を埋め尽くす勢いのために移動すらままならん。やっと反対側に移動したが5分以上かかるとか勘弁してほしい。知り合いのところに移動したのと人が少ないところを軽く回るだけでギブアップ。でもその間にサムシングがキャス子描いてるところ見れたのでよし。そのいきおいでシューティング1つ購入。勢いって怖い。
 なんだか持ってきたものが売れるペースが早いとのことで昼過ぎに撤収し、神田の古書街へ移動。Maerzさんの案内で濃い店を色々教えていただく。東京に住んでたら毎日通うな、これは。かなり気になるものが幾つかあったが、一つ買ってしまうと歯止めが効かなくなりそうだったので我慢。次は大阪の古本屋巡りをしましょう。
 軽く食事をして別れた後秋葉原へ。ここどこや…を連発しながらとりあえず一回りする。ギャップをうめるのにぐったり。いや、ネットで色々見てはいるけど実際に歩くとマジ混乱する。そういやTAITOが限定グッズ売ってるはずだと言ってみるも当然のごとく売り切れ。でも2号店の2階が実に素晴らしい品揃えで感動。ダライアスEX、ニンジャウォーリアーズダライアス2、ナイスト、サイヴァリオン、トップランディング(小)、そしてDBACが3体もならんでる。テーブル筐体でもバトルガレッガ蒼穹紅蓮隊斑鳩レイディアントシルバーガン、ウルフファングなどが稼働。羨ましすぎるぞこのやろう。DBACをボーッと見てたが、初代のボディソニックの重低音が狂ったように響き渡っていたのが印象的。やっぱあの筐体で効果が出るように作曲してたんだなぁ、と改めて実感させられた。
 さすがにバテて帰還しようとするも人が少ないって理由だけでつくばエクスプレスを選択。しかしICOCAが使えずしばし呆然。田舎もんで悪かったのう。駅を出てたぶんあっち、で歩いて到着したのは助かった。迷ったらどうしようかと思ってた。あと一日頑張れ俺。