内視鏡突っ込まれてきた。朝9時から3時過ぎまでだから6時間強か。最後は点滴が落ちるまでだったので最大速度にして切り上げたので、普通にやったら5時回りそうな気配。でもって突っ込まれてるのは30分くらいなので実に効率が悪い。
 この検査の何が面倒って、腹の中に何も入って無い状態にする必要があることだな。だもんで2リットルの下剤(?)を2時間くらいで飲んで、完全に水しか出ない状態にせねばならん。どっちにしろトイレと何往復もしなきゃならんのだが、自己申告ではなく出たものを見てもらう必要があるため、薬を飲みきってからが大変という難儀な仕様となってる。前日はなんも食べない方が楽かもしれない。というか、晩は食わないのが正解だろうな。
 準備が整ったら尻の開くパンツに着替えて点滴刺されて待機。なかなかゴミが消えずに順番後回しになったのがだるかった。内視鏡そのものはたいしたことが無いんだが、その前の麻酔ゼリーを指で塗られるのはちょっときつかった。あと、中に空気入れられるところ。順番に腸が広がっていくのがわかるのはちょっと面白かったけど。
 結果としてはポリープがいくつかあったのでそれを切り取った。一つは大豆くらいの大きさがあってちょっとびっくり。コイツの検査結果は一週間後なのだが、見た目普通の肉の玉だったのでたぶん大丈夫じゃなかろうか。ま、どっちでもいいや。今日は消化のいいもの食べるようにいわれたがそんなのは知らん。肉食ってやる。しかし2万は痛い出費だ…
 というわけで友人らと肉食ってきた。梅田経由だったのでついでに杉浦茂の漫画買う。こういうのに5k使うのはまったく惜しくない。
 で、肉。友人の行き着けということでサービスが半端ない。肉自体悪くないのにこれで大丈夫なのかと思えてくる。最後にご飯頼んだらめざしも出てくるし。明日のことは考えずに食いまくってビールも飲んだがさすがにこっちは控えめ。でも満足。楽しかったしな。さて、来週は水パイプに挑戦だ。