どーしようか悩んだが結局買う。てきとーにキャラ作っててきとーに遊んでたらチュートリアルの下水道を抜けるまでに猛烈に時間がかかった。一番時間がかかったのは顔だろうか。あれこれ遊んでたら軽く3時間ほど経過。
 クラスはカスタムってのがあるもんだから適当に組み合わせてチンピラと命名。寝ぼけながら組み合わせたんであまりチンピラっぽくないのがポイント。本気で遊びたいという気持ちがさっぱり見えません。
 ちなみにダークエルフだが、エルフっぽくない顔に変更。しかし、それほどインパクトのある顔が作れんな、これ。名前は水酸化幻妖斎。「ないとえるふ」か「NE」にしてひたすら人を殺しまくろうかとも思ったが、それはまぁ、クリア後の楽しみにしておこう。トロルが使えるなら「わしゅわみどぅ」か「やまん」だったんだが。
 何とか下水道脱出できたんでうろうろしようかとも思ったが、なんだか雷雨でよく見えず、気がついたら攻撃されていてばかりなんでさっさと道に出て本筋にそってみることに。修道院にいったら違う場所の司祭にあえといわれて調べてみると猛烈に遠い。別のぼんずが馬を使っていいというので遠慮なく借りる。目的地まで一直線で進む。なんだか門が開いていて司祭のいる町が陥落している。司祭にあわねばならんので中にはいる。死ぬ。うむ、これぞ洋ゲーの醍醐味。さて、適当にうろうろしてスキル上げするか。
 ということで無駄にぴょんぴょんとび周り、意味もなく回復魔法を使いまくってたり。おかげでジャンプ距離だけはかなり伸びた。門はもうちょい放置するとしてアンヴィルで適当にクエスト。このゲーム、人を探すのが一番大変だな。ヒントとなるマーカーは出るが、気がつくと夜中で相手が寝てたり。
 ギルドにも入っていくつかクエスト。街道の宿まで行けといわれて移動中、追いはぎに出会う。やれる門ならやってみろと言い残し、宿まで移動。こっちは馬なんで振り切ったかと思ったが、宿の中まで追いかけてきてたらしい。でもギルドの人が即死させてくれてた。うわーい、苦労せず金目のものが手にはいったよ。そんなこんなでふらふらだらだらと遊んでたらもう朝だ。さすがに頭痛がしてきた。寝よ。それにしても気がつくとWikiが負荷で後悔停止になってたのはわろうた。