祭日ではあるが仕事である。なんかもー祝祭日は無いものという生活が長いために、昼休みにニュース見るまで普通に土曜日だと思ってたのは内緒だ。
 珍しく定時で終わったら、猛烈にカレーが食いたくなって日本橋まで。まぁ、カレーだけが目的じゃないんだけど。しかし、一つ重大なことを忘れていて大変なことに。今週はずっと膝の調子が悪く、曲げると猛烈に痛みが走るために左足だけ伸ばしたまま動いていた。とは言ってもまったく曲げられないわけではなく、痛みを我慢して何とか曲げてしまえば少し痛いだけで何とかなる。ただし、次は伸ばすときに激痛が走る。どうも膝に水が溜まって、軟骨片が嫌な位置をうろうろしてる模様。
 これで何が困るかというと階段。登るほうはまだいいんだが、降りるのが大変。うっかり普通に(左右の足で一段ずつ)降りようとするとバランスを崩して転倒しそうになる。しかたないんで一段ずつゆっくりと降りるわけだが、まだ膝を曲げたまま固定して杖をついてるほうが楽なんじゃないかなぁ、これ。後自転車も大変だが、曲げてしまえば何とかならないこともない。両足でペダル踏めないんで大変ではあるけど。
 とまぁ、こんな状態なんでいつものルート回るのに猛烈な時間がかかり、ララで食ったら8時回ってた。あ、今回もそれなりに散在。大量の荷物もって帰るのはさらにきつかった・・・