ちょっと前に日本沈没アンソロジーに創刊という広告を見て驚いていたのだが本当に出た。いや、先日フリーペーパーみたいなのがでていたほんまに出すんやなぁ、とは思っていたのだが。ちゃんと徳間です。さすがにアニメージュ増刊ではないけど。
 作家人が凄いというか無謀というか、どこを狙っているのかちょっと考えてしまうところがある。
吾妻ひでお 不条理日記2006
 うーん、あのころのような衝撃はないが、不条理日記不条理日記。半分失踪日記なんじゃないかという気もしないでないが、忘れよう。ついでに失踪入門という対談もあったりするが、これはつまらん。
伊藤伸平 子はカスガイの甘納豆
 子育て日記らしいが、まずは生まれるまで。のりは相変わらずというか、これしか描けない人だし。あ、あさりよしとおがパーソナリティのラジオいまだに聞いたことない。一度くらいは聞かねば・・・
ふくやまけいこ ひなぎく純真女学園
 お嬢様がいままで存在すら気付かなかったクラスメイトにときめいてしまうお話。らしい。ときめかれる方が年中ジャージでおにぎり食っててめがね三つ編みおさげと少し変。とりあえず次回を楽しみにしておこう。
・安永航浩一郎 MMリトルモーニング
 フリーペーパーでは内容未定、タイトル未定、進行状況不明と書かれ、バックにはスパルタカスのコラージュという豪快なものだったが無事スタート。幼いころに親がパチンコに行ってる間車に閉じ込められ、危うく熱中症で死に掛けているところをなぞの科学者にマイクロマシンを投与されてしまった不死身少女が主人公。科学者はいきなりダンプに轢かれて死んでる。これ以上ないくらいに安永航一郎の漫画。ちなみに死に掛けてるときの顔が妙にえろい。
神崎将臣 XENON
 20年ぶりの再開。モロ当時の続きです。いきなりタンカーが出てきて腰抜かすかと思った。ヘルメットは半壊してるし。しかしいきなりパワーアップするらしい。なんじゃそら。廃刊作家の復活ならぬことを祈るのみ。
 まー、ほかにも萌えっぽい漫画なんかもあったりして、ちょっとは今のオタ向けなのかもしれない。どう考えても30代以上がターゲットだけど。しかし、なんかDVDが付録としてついてんだが、それのおかげで猛烈に読みにくい。こんなのいらんから値段下げてくれ。