Aztec

 大幅アップデートが行われ、中南米がどっちゃり追加というので喜んで課金。しかし、追加データが320M、さらに追加料金を払わないとこのデータは使えない。なんともふざけた仕様である。実装は30日だったのだが、入った直後にシャットダウンとかでアレクサンドリアからナポリに移動して終わり。今日、ようやくセビリアに戻ったのだが、王宮で国からの仕事を受けてポイントをためないとAztecへの入港許可証がもらえない。げんなり。
 ほかにもいろいろと追加システムがある。謎だった発見物カードはいくつか組み合わせてデッキを作り、学会で発見物発表と称して戦うのに作るらしい。いらねー。定期船ってのもあるようだが、一日一便っぽい。しかし、冒険者やってると地図処理しながら移動ってのが多いからなぁ。あまり使うことはなさそうだ。それ以前にWoWメインでやってるからいつ遊ぶんだという気がする。いあ、気がするどころじゃないか。・・・無駄金はらってるなぁ。