最近、CDとかを結構買っている気がするが、なんだか曲を覚えにくい。曲名と歌詞とメロディーがくっつかないのは昔からなんだが、そのどれもが頭に残りにくいってのは年をとったからだろうか、などとちょっと落ち込んだりしたんだが、どうも違うような気がしてきた。
 レコードを聞いていたころは大事に抱えて持って帰り、慎重に取り出して針を置くときにも気を使い、振動を出さないようにじっとして必死になって聞いていた。これがいまや買ってきたCDはいきなりMP3に変換である。音楽を聴く心構えが違うんだな。まぁ、買ってくるCDもアニソンだの何だので、必死になって聴くようなものじゃないってのもあるのかもしれない。でも、こういう状態はちょっと寂しいかなぁ。
 それはそうとWoW。先日、新たに友人が入ってきたのでサブキャラでプレイ。久々にUndeadの初期村に行ったが、なかなかに新鮮で楽しい。ここをうろうろしていたのは一年近く前になるのにかなり覚えていてサクサクこなせるし、十分すぎるほどLVがあったってのもある。エリア発見もあるし、かなり新鮮である。
 ここで気づいたのだが、TrollやTaurenだとUndeadのReputationがNormalでしかも100しかない。こんなのどうすりゃあげられるんだと思っていたのだが、初期村から一通りやってるとあっさりFriendryに。スタート直後にRepが極端に低い場合は、なるべく早くいってRepを上げるのが楽なもかもしれない。
 しかし、気がつけば妙な短パン親父が出来上がっていたのにはちょっとがっくり。なんかもー変質者みたいだよ・・・