GWにNHK-FMでアニソン特集を半日にわたって放送していたらしいのだが、その録音したものが手に入ったのでちまちま聞いていた。メインパーソナリティがデーモン小暮嘉門達夫というのが強烈。濃いいんだかなんなんだかよく判らない。アニソンは古いのから新しいのまでリクエストのものはどんどん流す。とは言え、主題歌がメインで挿入歌やキャラソンは無い。途中に入る閣下と嘉門達夫トークが微妙に面白い。とはいえ、オタクには多分面白くないと思うけど。
 途中でゲストが出てきて生ライブなんかもあり。遠藤正明きただにひろしの後に堀江美津子、ささきいさおと出てくる無茶苦茶さはNHKならではだろうか。オタ向けとしては牧野有由衣だの織田かおりだの平野綾だのが出てくるところだろうかなぁ。傑作なのは平野綾に萌え講義を受ける閣下と嘉門達夫の所かなぁ。ついでにツンデレとは何かなんてクイズ出されてたし。ツンデレを実演する平野綾も微妙に凄いと思ってしまった。
 流すアニソンの曲数に目標を作ってたりしてたが、途中で数を増やしてしまったために届かなくなり、嘉門達夫の替え歌メドレー流したり閣下と二人でうろ覚えで歌ったりしていたのもスゲェ。アニオタはまったく喜ばないだろうけど。NHKはやはり何かを勘違いしているようだ。俺は楽しかったからいいけどな。しかしこれ、リアルタイムで聞いてなかったのは失敗だったなぁ。つーても半日も聞いてられなかっただろうけど。