とち狂って買ってきてたり。いつ遊ぶのかなんて聞くな。こっちが聞きたい。ちなみにインストールしたのは買ってきて二日後だった。
 立ち上げるとFalcomロゴが浮かぶが、BGMが昔のXANADUのBGMでちょっと嬉しかったり。OPデモで王冠が4つあるらしいことや、やはりドラゴンスレイヤーがあるらしかったりで結構盛り上がる。が、なんだか適当なモデリングされたキャラクターが出てきてがっかり。移動がマウスオンリーでげんなり。さっそく中断。
 気分を取り直して再開。なんだかどうでもいいゲームっぽいのでキャラクター名もかなり適当につける。ダシガラーとケツクサーのどっちにしようか悩んで、ダシガラーに決定。理由はない。適当だし。
 今回は巨大な迷路のようなダンジョンではなく、辺境の村の周辺にいくつかあるダンジョンを入るらしい。さっそくチュートリアル兼用っぽい初級ダンジョンに入る。扉を開けるのに鍵を買ってこなければいけないので一端出てりとらい。・・・ダンジョンにモンスターが沸いてやがりますよ?XANADUじゃねぇよ!うっかり魔法攻撃する敵を倒しすぎてMGRが上がりきらないかもしれなくなる恐怖とかねぇよ!
 ついでに武器。これも一応熟練度なんてのがあるが、雑草とか花とか(これらもいくらでも沸く)を切り刻んでるだけでどんどん上がって意味がない。しかもたまに金が出たりして無茶苦茶ぬるいゲームになってる。もしかしたら一度クリアしたら違うキャラで遊べるようになったりして、難易度が上がったりするのかもしれないが、これはXANADUというよりはブランディッシュNEXTといったほうがいい気がする。
 とまぁ、文句ばかりたれてるが、ちまちま遊んでたりはする。つーのも、割とよく死ぬから。なんというか、敵の強さが急に上がったりして、ちまちま敵を倒してLVアップさせて先に進むという感じになってるのだ。単に面倒なだけだな。まだ最近のYsシリーズの方が気楽に遊べるような気がする。うわ、やっぱりダメなんじゃないか、このゲーム・・・
追記:パッチでパッドが使えるようになってた。かなりらくちん。