10月頭くらいからマイナーなタバコをかなり買ってたりする。最近ロングピースがまずいな〜と思ったら、いつのまにかタールとニコチンが減ってて、カートンで買うとソフトとかかかれてあったのと無関係ではない気がする。いや、ショートピース吸えば問題は解決してそうだ。てか、吸ってるな。まぁ、どうでもいいや。
 とりあえず覚えている物一覧。味までは覚えてない。
・ロケット40 何が40かと言うと40本入り。値段は500円だからちょっと安めか。確かデンマーク製。なかなか減らない気がするのはちょっとだけ面白かった。
・DJARUM BRACK 180円で安いなぁ、と思ったら10本しか入ってなかった。たけえよ!インドネシア製で、どことなくガラムを思い出させる味だった。メンソールもあった。やはりガラムっぽい味がした。
・ガラムマイルド マイルドでもガラムはガラム。凄いぞガラム。
・ROMEO y JULIETA 確かキューバのタバコ。これ吸ってた時、猛烈にかぜひいてて味がさっぱりわからなかったのを覚えてる。
・Pacific 葉巻なんだが、プラケースに入ってて、しかも封が甘くて崩れた葉が隙間から落ちてくる。10本500円で葉巻してはかなり手頃。値段を考えると味も悪くない。たぶん、もう買わないけど。確かベルギー製。
・HUNTER 安いというだけでかったタバコ。開けると中に名刺サイズの紙が入っており、Do You Smoke? OH!YES! HUNTER という、どんなベタなCMやねんというものが書いてあって大笑い。メンソールもあり。やはり同じような紙が入ってた。
 そしてついに手を出してしまったパイプタバコ。何げにタバコ屋にはいったらパイプもキセルもうじゃうじゃとおいてあって、安いパイプも置いてあったので試してしまった。かなり前にパイプ用の葉だけ貰った事があったが、これは結局紙に巻いて吸ってしまっていたのだ。
 まだ葉をどれくらい詰め込めばいいのかとか、どういうペースで吸えばいいのかよく解ってないんで感想の書きようもないんだが、とりあえず咥えてるのが重い。消えたと思ってても少しふかしてるとまた燃え出したりして油断できない。葉っぱは甘いのが多そう。と、ちょっと困った状態かもしれない。とりあえず色々試してみよう。