盆休み一日目。朝目が覚めて洗濯してパンク修理した後ぐっすり。起きたら夕方6時。あれこれしなきゃいけないと思っていたのに、いきなり予定が大きく狂ってる。まぁ、疲れを取るのも重要だからいいか。
 夜、またしてもましもさんと映画を見に行く。今回はパンクはしなかった。あー、パンクは先日の修理が失敗していたのではなく、もう一つ穴が開いていたのが原因だった。なんにしても気付かなかった自分が悪いのか・・・
 今日の映画は宇宙戦争アメリカらしいボンクラな話ではあるが、昨日よりは楽しかった。宇宙人が何しに地球にきたのか解らないとか過去来たときに何も問題なかったのかとか車はどこまで走るんだとか息子はどうやって生き延びたんだとか、ツッコミ所は満載であった。
 だが、主人公は子供を連れて逃げ回るだけでなーんにもしない。あ、手榴弾とか鳥が止まってるとさけんだりしてたか。まぁ、これといった活躍を全くしないのは個人的には結構楽しかった。あと、トライポッド(宇宙人が侵略に使う巨大兵器)がヴォドムに見えて、もしかして息子が車に乗って出て行ったのは成人儀式に参加するためじゃないかとか大幅なアレンジでボルジャーノンが登場するんじゃないかとか、訳の解らん事を考えてたりしたんだが、これはやっぱ俺くらいだろうなぁ。
 そういや使用BGMのなかにSAILOR MOON BGMってのがあったが、どこで流れていたんだろうか。さっぱり解らなかった。
 映画が終わったあと、流星群を見るいい場所はないかと少しうろうろ。しかし、全体的に雲がかかっていて難しい。結局枚方大橋の近くに車を止めてボーっと眺める。金星すら見えないような状態では無理。いくつか見えた気はするが、気のせいかなぁ、というようなのが数えるくらい見えただけ。残念だが仕方あるまい。
 その後ラーメン食って帰宅したら午前2時を回っていた。もうこんな生活は滅多にできんだろうなぁ。