また長く放置していた。
 アニメについて書き溜めたものはあるものの、今更アップする気にもなれんので廃棄。そうなるとなーんもかくことが無かったりするのが困りもの。
 とはいえ、これで終わってしまっては寂しいものがあるんで、ちまちまと遊んでる大航海時代オンラインについて、ちょっとだけ書いておくか。
 相変わらず知らない事が多いこのゲーム、知り合いが増えるにつれて色々と情報が入るようになってきた。中でも面白いと思ったのが投資合戦。最初は中立国だったりオスマン同盟国だった町がどんどんスタート国同盟になっていて、もう同盟にできるところは全て何処かの同盟になっている。そして交易品や生産材料として大きな利益のでる物がある街の投資がかなり激しい。
 これには大きく分けて二つの理由がある。まず一つは同盟国には関税が免除されて、より大きな利益が上げられること。そしてもう一つがPK対策。同盟国には他国のPKが入れない(他国への敵対度が大きいと本国は当然として同盟国にも入れない)ので、補給のために遠くまで行かねばならず、危険が減るのだ。
 そして先日はケープ(イスパニア同盟)をめぐってポルトガルが大船団(3―400隻)でもって投資に行くと言う行動に出たりしたのだが、防衛側はそれらをPKで落としまくると言う行為に出ていた。もちろん、イスパニアンも投資で対抗もしていたが、結果として見事防衛してしまったのが素晴らしい。
 以前、何処かの記事にあったが、このゲームの投資は他のゲームで言う攻城戦にあたるのではないか、と言う一文がここまで顕著に表れた事例も少ないんじゃなかろうか。大海戦といったイベントとはまったく別に、レルムvsレルムとも言うべきものが、プレイヤー間で行われてしまうのは今までになかったんじゃなかろうか。どこまでプレイの幅が広がるのか、本当に楽しみなゲームである。
 あ、エルリックネタが解るフレが4人にふえたってのも最近嬉しい出来事の一つだな。混沌艦隊結成も近い(笑)