大航海時代オンライン

 余計なスキルは忘れる事ができ、違うスキルを覚える事ができるので、試しに調理スキルを覚えてみた。この調理スキル、町で売ってるレシピを買うことで料理が作れると言うちょっとかわったスキル。当然、材料も必要。
 手っ取り早く小麦から小麦粉を作ってみたが、別に石臼が必要なわけでもないのが強烈。これは本当に初級レシピにのっていたメニューの一つで、これって料理なのかと悩んだりもしたがすぐに忘れた。だってゲームだし。
 この初級レシピにはほかにチーズオムレツだのコンソメスープだのがのっているが、調理スキルLVが1だと小麦粉かゆで卵かガーリックチーズしか作れない。他にもレシピは色々あり、パンのレシピだとか鳥料理のレシピだとかお菓子のレシピなどもある。当然、これらは調理スキルのレベルがそこそこ上がらないと作れないものばかり。
 こうやって作った食べ物(小麦粉は除く)はアイテムとして所持でき、緊急時の行動力回復アイテムとして使える。料理の中には艦隊全員の行動力を回復させるものがあり、バザーで良く見かける商品の一つとなっている。
 しかしこのレシピ、アイテムなので海上戦闘の白兵戦で負けたり嵐にあったりすると流れて無くなる事がある。そうなるとまた買わねばならんのだが、なかなかに豪快なシステムだ。まぁ、レシピそのものは安い(多分)んでそんなに痛くはないが、遠くでしか売ってなかったり、投資して出さねばいけない特殊なものなんかもあるので中には悲鳴をあげる人もいるようだ。
 ただ、酒類と調味料、薬は工芸スキルで作るというのはちょっとどうかと思う。酒を大量に作って新大陸にもっていき、土地を強奪してやろうと思ってたのにー。(工芸スキルは取得条件に他のスキルが必要で簡単に取れない。)