大航海時代オンライン

 艦隊戦やってみた。とは言え、こっちは2隻で、相手はボートに毛のはえたようなショボイ海賊。これが結構楽しい。当時の船だから横方向にしか砲撃できないし、射線上に仲間の船があると打てない。そして同時に同じ敵を攻撃するとCOMBOとなってダメージ増加。上手くきまった時はかなり気持ちいい。ショボイ海賊でも金は奪えるし、積荷を強奪する事もできる。これが結構いい稼ぎになる。パルマ―マラガを往復しながら海賊イジメしてるだけでかなりの上がりが出た。
 小さな海賊は沿岸ならどこにでもいるようなので、スタート直後はこれを相手して小銭を稼ぐのがいいかもしれない。なんせ、軍人じゃなくても倒せるし。
 なんだかあっという間に戦闘レベルが上がって、剣術スキルを覚えられるようになったので早速習得。いざ陸地探検。これまた結構な広さがある3Dフィールドを走り回る事になるんだが、やはり危険が大きいからか他PCがいない。本当にいなかった。まぁ、とにかく進むべし、と思ったらすぐに何かが立ってる。当然、敵。それがクルッとこっちを向いたと思ったら、凄い勢いで走ってきた。むっちゃ怖ぇ(笑)
 戦闘そのものはオートで何もする事はない。スキルやアイテムなどを使うか逃走するかしか選べない。しかし、こっちは一人でしか戦えないのに、敵は2人で襲ってきたりするのはかなり辛いぞ。アイテム使ってさっさと逃げちゃったよ。しかし、戦闘に勝ったときのモーションがマヌケで楽しい。表情かわらずに子供のようにはしゃいでくれる。スミオーガンはそんなキャラじゃねぇ!
 で、陸地探検、本当にぶらぶら探索するだけだった。探索、採集スキルがあれば、石だの草だの手にいれることができる。これ、レベル上がったら何かに加工したりできるのかなぁ。ちょっと拍子抜け。
 しっかし、このゲームいろいろと遊べるな。本当にやばくなってきたよ。