大航海時代オンライン

 なんだか、ガマ提督がコショウも持ち帰ったなんて話が出ましたよ?これは酒場の噂ではなくイベントで聞けたので、名声が溜まったからか話の進み具合で聞けたっぽい。
 変装道具だが、これはオスマントルコの町に入るために必要だった。ターバンやアンジェ、バッカニアベストなんてのがあるんだから、もっと早く気付くべきだったな。
 このオスマン帝国の街、教会がモスクになっててステキ。意味もなく探索しまくっちゃったよ。酒場なんて当然なくて、休憩所。売ってるのは茶と食べ物と水タバコ。船員ねぎらうのに水煙草吸わせたが、2度振舞おうとすると「それ以上やると使い物にならなくなるぜ?」とか言われたときは、何吸わされてるのか疑っちゃったよ。
 それはそうと、陸地探検の本当の意味を知らされた。なにやら遺跡を調べてきてくれと言われ、チュニスに潜入したら郊外にあるとの話。ドキドキしながら向かったらカルタゴ遺跡だったよ。なるほど、こういう事の為に陸地探検があったのね。ハムラビ法典もこうやって見つけるのだろうか。
 しかし、やはり地中海中部となると敵が強かった。遺跡は奥のエリアにあり、始めに入ったエリアはLVが少し上でなんとか闘えたが、奥地はいきなりLV13。もう泣きながら逃げ回っちゃったよ。辛うじて発見できたおかげで結構な報酬と名声を得られたからいいけどさ。こうなると戦闘系の人と組んで進むのが正解なんだろうな。
 そういえばもう一つ面白い事に気がついた。ある程度身なりを整えると(中級の船が買えるくらい)、町に投資できるようになる。投資する事のメリットは今一つわからないが、投資額1位の人は特殊アイテムが買えるようになるらしい。国別の投資比率なんてのが見れるから、もしかすると投資比率一位の国の人は交易品の購入上限が増えるのかもしれない。どうも違う国の人と買える数が違うみたいだし。まぁ、単純に名声が低いだけかもしれないけど。
 正装についてはまだあった。どうも、王侯貴族に会いつづけると爵位がもらえるらしい。これまた投資が関係していると言う話もあるが、まだよく解ってない。
 そういえば船や服などがかなり消耗してきた。戦闘だけではなく長旅などでも消耗劣化していくのはきついな。だからこそ生産スキルが生きてくるんだろうが。
 生産スキルは商人でなければなかなか覚えられず、ちょっと悔しかったり。単純に店で売ってるものを加工して売るだけでも莫大な利益が上がる模様。そういう人が投資するんだろな、きっと。あ、投資で買える特殊アイテムには生産の秘伝なんかがあるらしい。投資した額はすぐに回収できるような物が作れるらしい。いいんだ、俺はあちこちふらふらして漂流するのがすきなんだから(涙)