NHK教育っておもろいなあ

 何げに点けてみると古武術をつかってらくらく介護なんて番組やってるし。 ちょっと前は老人向けストレッチ番組みたいなのでモロボシダンこと森次晃嗣がえてきたりしてたし。で、今回の番組の古武術の先生として出てきてたのが甲野善紀氏。そーいや何年か前に古武術の番組やってたな。その流れだろうか。古武術と介護がどう関係するかと言うと、寝ている人を起こしたりするのに利用するらしい。甲野氏が実際に寝ている人(アシスタントの青年)を起こしたりした後、実際に介護をしている人にやってもらったりしていたのだが、車椅子でぐったりしているお爺さんを起こしたりするのはかなり強烈。NHKの収録だから無茶苦茶時間かかってたんだろうなぁ。極めつけはテロップで古武術を使った介護は専門家の指導の元おこなってくださいと出た。そんなの頻繁にやってるのか?甲野氏はあちこちで講演してるみたいだが・・・