昨日は昼過ぎに仕事を上がれたので、飲み会まででんでんタウンをぶらぶら。雨は別に気にならなかったのだが、爪が剥がれ掛けてる足が猛烈に痛い。一周り終えると歩くのがつらい状態に。これで飲んだら多分動けないだろうなー、などと考えながら会場へ移動。先日の健康診断でデブと判断されたので食う量減らしたら回るのが猛烈に早い。つ〜か、本当に酒に弱くなってる。調子に乗ってウィスキーストレートで飲んじゃったのもまずいんだけどさ。結局撤収前にトイレに入って全部出した。電車の中で醜態は晒したくない。二次会は辞退してさっさと帰宅してダウン。情けなや。
しかし全部出していたおかげで今日は楽に起きることができた。つーても足が痛いままなのであまり動けないんだが、LED照明がまたしても30分以上つけっぱなしだとリモコンに反応しないので買った店まで持っていって初期不良交換してもらう。ついでに模型コーナー見てみたらHGUCバイアランが出てる。せっかくなので旧1/220キットとセットで買う。あ、US-2も一緒だ。1/20バルキリーが入荷されたら買っちゃいそうで怖いが、財布が空っぽなら買えないのでそれを狙うか。
帰宅途中、靴の踵が破れる。7−8年履いてたんだし、十分働いてくれたとは思うが何もこのタイミングで破れなくてもいいだろうに。諦めて買いに行く。スニーカー買うのにコーナン行くのもどうかと思うが、安くてそれなりに丈夫なんだから仕方ない。靴屋も大変だろうな。
今度こそ部屋の片付けを、と思ったが、空気清浄機のことを思い出しまた出撃。何度目だよ。家電量販店を4件ほど回ったが、どこも2万超えのものしか置いてやがらん。最近のは加湿機能付きだったりするのだが、除湿が必要とか考えてるのに加湿なんぞいらん。ネットなら型落ちだが加湿機能ついてないのがあるのだが、それでも14kくらい。一台じゃ足らん可能性もあるし早急に欲しいってのもあるしでヤマダで7.5kで売ってた日立のやつを買う。ついでに店員にタバコに対しての効果を聞いた所、どれ使っても気休め程度というありがたいお言葉を頂いたので迷うことなく。しかしそんなことストレートに答えていいのか。逆に信用できるかもしれないけどさ。しかし安かったのはいいがフィルター式なので一年持たずに交換するはめになりそう。換気扇用フィルター貼り付けてみるか。とりあえず試しで動かしてみたが、確かに気休めにもならんかもな。来月はもう一台買って2台動かしてみるか。電気代こえー。