2日ぶんまとめて。給料が入ったのでいろいろと買い出し。カバンがそろそろヤバそうなのだが、手頃な値段で使い勝手良さそうなのが見当たらない。諦めて穴があくまで使うことにする。よく考えたらこのカバン、喜多商店で買った最後の品物だな。もうちょい大事に使うか。他にも散髪したりして気分が良くなったのででんでんタウンにも行ってみた。そろそろメインPCも組み直したいので様子見に。2400G面白そうだけどどうなんだろ。なんにしても今すぐってわけでもないのでそのうち上位版が出て値下がりもするだろう。
キッズランドで少し面白い展示があった。大きなモニタを台座にして艦船模型を並べてあるのだが、モニタには時間経過と共に戦闘状況がリアルタイムで表示され、砲撃やら艦載機の発進やら被弾状況などが映し出されている。最近のゲームと比べるとしょぼい画像ではあるんだが、機銃掃射やら主砲の爆炎やら被弾して黒煙を上げてる様子などが表示されてるのは思わず見入ってしまった。ボーッと眺めながらプラレス三四郎でもCG背景にしてフィギュア並べるなんてのやってたな、などと思い出してたのは内緒だ。相変わらずアルペジオのキットが安売りされていたが、前回何を買ったのか思い出せなかったので見送り。というかいい加減作らないキットを買うのはやめよう。でもロードローラーのキットは買った。いつ作るんだろう。
ブラブラした後少し足を伸ばして焼肉屋まで。友人に会えるかと思ったが叶わず。4年ほど連絡もとってないしな。肉が美味かったので問題なし。
帰宅してついでに買ってたPC用スピーカーをつないでみる。1600円ほどだったが、持った瞬間重さにびっくりしたので思わず。電源はUSBなのでコンセント使わないのはありがたい。パッシブラジエター付いてるからか重さのおかげか低音もしっかり出てるし全体的にクリア。プリンストンの他のスピーカーがちょっと気になってきた。一通り満足して寝る。
近所のスーパーでシンカリオン食玩というか、ガム付きプラキットを買う。500円だったが、これかなり凄い。パーツ数40くらいだが、外装とかは一部塗装済みで切り取り済。頭は前後分割の2パーツなんだが、目も黄色で塗ってあってマスクの白も塗装済み。目がしっかりくぼんでるのでシールはらなくていいのはありがたい。シールも付いてるけどマゼンダっぽいラインを張るだけなので何もしなくてもそれっぽい。さらに変形可能。さすがに羽っぽいのは人形にしてから差し込む形だが、これで文句言う方がおかしい。対象年齢10才だけどちとはめ込みにくいところがあるかという印象。いや、これくらい問題ないな、好きなら。しかし遊びまくってたらすぐジョイントへたって外れるだろうな。
そろそろ自転車が見の危険を感じる状況になってるので自転車屋を何軒か回る。マシそうなのは3万超えるのがツライな。来月か再来月にはなんとか。途中で天丼のチェーン店発見。少し腹が減ってたので入ってみる。グランドスラム天丼というわけのわからんものがあったので頼んでみた。天ぷら大量に乗ってて少し食べづらい。ちょっと面白かったのがチーズの天ぷらが入ってたこと。箸でつまんだ時はイカかと思ったのだが噛んでびっくりした。ちょっと気に入ったのでたまに食べに来よう。というか、仕事帰りに寄れる。
久々に行きつけの模型屋に。もう仕入れもして無くて在庫を並べてるだけなのだがここがなくなるのは少しさみしい。なんせ40年位通ってるし。商品がなくなったら店閉めるんだろうなと思いつつ眺めていると三菱ふそうキャンター昭和50年式積載物キット付きなるキット発見。中を見たらドラム缶やらビールケースやらが入ってて思わず買う。アオシマ攻め過ぎだろう。とはいえ俺は評価するぞ。そんなこんなで無駄使いしかしなかった2日であった。そして帰宅して爆睡したので日付が変わった今すごく大変。酒のんで寝るか。