もう20年以上にもなるが、たまに左目が痛む事がある。眼球そのものではなく、眼球の上だったり奥だったりなので、眼球が痛いのか眼窩が痛いのかよくわからなかったのだが、ここ数日頻繁に痛むので眼科に行ってきた。断定はできないが眼球を動かす筋肉が痛みの原因ではないかとのこと。ちょっとそれは考えてなかった。昔左目周辺の骨を骨折したのが原因かとおも思ってたし。で、筋肉疲労が原因だとするなら蒸しタオルなどをあてて血行を良くするのがいいらしい。うーむ、今まで冷やしていたが逆だったのか。そしてとりあえずと言うことで眼にあてるハロゲンヒーターみたいなのをやらされた。難儀だったのは自分で持たなければいけないこと。まだ仰向けに寝ているならましだったんだろうけど、あいにく座っている状態で3分ほど。まぁ、少し楽になったような気がしないでもないからいいけど。そしてビタミン入りの目薬を渡されたんだが、栄養価の高い物を食えばいいだけなんじゃないかと言う気がしてきた。
だからと言うわけではないが、 帰りに松屋に入る。多分4ー5年ぶり。新メニューってのがあったので頼んでみたのだが、これに入ってる豚肉が信じられないくらいパサパサで固い。生の豚肉をラップもかけずに冷蔵庫に入れたのを無理やり炒めたんじゃないかってくらいすごい。もしくは豚肉に見える何かだな。結構客がいたからなんか手順を飛ばしたのかそういう料理なのか不明だが、確かめるためにもう一度食うことはないな。