うちの近所にある古い倉庫(幼い頃すでに古い倉庫だったのでいつからあるのかよく知らない)で朝9時から菓子パン惣菜パン等を適当に3つ袋に入れて100円で売ってたりするんだが、どうも知ってるパン屋で見たことないものばかり。どこで売ってるんだろうと疑問に思っていたんだが、内部の壁に店舗のイメージボードみたいなものが張ってあり、長岡京と書かれていてびっくり。その近くにすむ友人宅を訪ねたついでにその店までつれていってもらった。なんか阪急沿線沿いに店舗が3つほどあるようだが、なぜか本社はD市。本社で作って配送するにしても効率悪すぎるような・・・
それそうとして目的の店舗、なんか徒歩一分の範囲にパン屋3軒もあるんだが、なんなの長岡京。店は予想以上に小さくてちょっとビックリしたが、これだとやっぱ配送してるんだろうなぁ。並んでいるものは結構食べていたようだった。さすがにサンドイッチなどは食べてないけど、これらは回収するより廃棄なのだろう。それ以前に全部売れてるのかもしれない。友人が食パンを買っていたので少し分けてもらったが、これが信じられないくらいキメが細かいくせに猛烈なまでの弾力感。微かな塩加減だけで十分美味しい。と言うか、焼くのが勿体ない。マーガリンなどは論外ではないかと思える。安売りだと瞬殺されている理由がわかった。次行くことがあったら違う店も試してみよう。この店の競合店がどんなものなのか気になる。
ちなみに近所の倉庫は最近年寄り連中が朝7時から並んでいたりするので最近ろくなものが残ってない。あんなに大量に買い込んでどうすんだろう・・・
と言うことで友人の手を借りてsimを入手できたので適当に書いてみた。