体重増量セール中のようなので餅を食って過ごす。ついでに体を動かしておくかと荷物整理する。大量の紙袋に少々呆れつつ処分。古紙再生に回したほうがいい気がしてくる分量だった。あと昔の作業着などもかなり出てきた。未開封のがあるんだが、さすがにもう使わんしなぁ、と思いつつ保留。普通の衣類はとりあえず洗濯してみたが、タバコのヤニが染み付いて取れない。さすがにこれらは捨てるしかないな。
 気がついたら日が暮れていたので休憩。なんとなくTVをつけてみたら(多分半年ぶり)室内アンテナの角度が悪いのか関テレと読売しか受信できてない。色々いじってみたがテレビ大阪が受信できん。前からブロックノイズ出まくりではあったが映ってはいたんだがなぁ。ま、年に1度か2度しかTVを見ないから問題ないか。
 それにしても空間が増えて室温の低下が激しくなったのが少し悔やまれる。あと2ヶ月ほど我慢すればいいだけなんだが、少しの間だけでも暖房を何とかせねばならんかな。
 21時を過ぎたあたりから室温の低下が激しく、指が動かない状態に。さすがに限界を超えた気がしたので湯たんぽ様に登場願う。ついでに掃除の時に数年前にもらった貼るカイロも背中に貼り付ける。ここまでやっても指が動くようになるまで10分以上かかったのが強烈。この調子だと1月下旬から2月頭が怖いな。