航空自衛隊の奈良基地祭があると教えていただいたので行ってきた。手荷物検査があったが手ぶらできたのでスルー。そして萌え系チラシに遭遇。結構上手なんですが、隊員が描かれたのかどうか気になる。どうもサイズ2倍の張り紙もあったようなのだがこれは配布されてなかったのが残念。
 その後すぐに退役したF-1が展示されていて大喜び。ランディングギア格納部とか堪能させていただく。やっぱ写真じゃなくて実際に見ると色イオロと気付かされるもんだなぁ。キャノピーが閉じられていたのが残念だったが、これはしかたがないか。隣では女性と子供を対象にパイロットスーツ着用イベントがあったが、見ている限り子供だけが参加していた模様。ま、当然かもな。
 閲覧式訓練もみた。議員だの何だのと来ていたようだが、代理を送ってきてるのもいてなんだかなぁ、と。一時間ほどであったが、本番だとこれも何倍も時間が掛かることを考えたらこういうの何度もやらんと大変だろうな。
 展示物は他にもいろいろあって、エンジン抜いて錆止め用に全部銀で塗装された状態ではあるがF-86やF104など、陸上用だとパトリオット一式だの経装甲車だの思ってたよりも多くて楽しかった。しかし装甲車、居住空間周りは12mmかそれ以上の鉄板使ってて豪快。たぶん普通の鉄板じゃないだろうけど、どんくらいの重量になってんだと思ったら5500kgとか。サス周り見たらトラック用かよっての使ってた。でもナビはナショナルだった。ナビが特注なのかどうかは不明。
 さすがに疲れたのでしばし資料館で休憩して展示飛行。300kmくらいでかなりのんびり飛んでくれたのでじっくり鑑賞することができたのはありがたい。全速力で飛んでるのも見てみたかったけど、これは違うところじゃないと無理だな。何にしても結構楽しかったので機会があればまたいきたいところ。