帰宅してすぐ寝てたり腹壊して一日悶絶してたり体調不良が続くもSkyrimはちまちま続けてる。クリアしたQuestが合計380以上という状況にも関わらずメインストーリーは序盤が終わったところというひどい事に。内戦関係とか全く手をつけてない。そのくせクリアしたダンジョンが100とかなり少ないが、Questで行ったらクリアにならないとかその逆とかあったりするので実際はかなり潜ってる。発見した場所は278。あとで飛べばいいやと発見だけしてほったらかしなのがかなり多い。オークの要塞とか殆ど入ってない。
 そしてバグって進行不可能になったQuestは今のところ4つくらい。Quest発生前にダンジョンに入ってQuestアイテムを先に拾ってしまうと詰まることがあるみたい。まぁ、もうどうでもいいけどね。OblivionみたいにNPCがテラスから落ちて死ぬとかの事故死でどうしようもなくなるってのは今のところないな。
 LVは64まで到達。Goldは10万超えてからかなりどうでも良くなってる。金稼ぎのコツとしてはなるべく早くリフテンに行って話術をとっとと100にして、どんなアイテムでも売れるようになるPerkを取ることかな。かなりあとに取ったのであふれたアイテムの処理に手間を食ってたのは失敗だった。あとは拾ったアイテムにどんどんゴミみたいな符呪かけて売りさばくだけ。このあたりは前作とあまり変わってないな。
 Fallout3で好評だったのか、Skyrimでもイヌとかペットに出来る。つうか、馬まで一緒に戦ってくれたりするのはなにげに楽しい。一度山賊の親分を馬が蹴り殺してたときはちと参ったけど。でもドラゴンとかに立ち向かうのはやめてくれ。活躍してくれた馬があっさり死んでくれると悲しい物がある。
 とまぁ、これだけやってみて思うのが前作ほど頭のおかしいQuestがないのが残念ってところか。遊びやすくなってるし十分楽しいんだけどね。さて、闇の一党のQuest Line終わらせて一気に終わらせるか。