アーマードコアVクローズドβに当選したので参戦。Xbox360版。キャラ登録したらどこかのチームに入らないと何もできないことに驚愕。早速鯖が落ちてプレイできない状況にも驚愕。まぁ、1時間もしたら復帰してくれたのでよし。
 自分でもチームを作れるが、すでにいくつかチームができていたので適当に混ざる。みんな機体構築に忙しいのかチャットもチームプレイも何も無い。仕方ないのでソロでミッションやりつつ機体調整。つーてもたいしたことはしとらん。操作に慣れるためといった方がいい。
 というのも今回はジャンプボタンが新規に追加されてるのだ。今までならブーストで飛んでたわけだが、走りながらだとそれなりにテクニックが必要だったりしたのがかなり簡単にジャンプできるようになった。2脚だとそのままブーストがかかってゆっくり降りるようになってるのも楽でいい。さらに追加ブーストで飛ぶことも可能。
 今回はACの大きさが半分くらいに設定されたこともあり、ビルや壁が障害物として機能しまくり。当然、移動にも支障が出るわけで、壁に近づいた状態でジャンプボタンを押すことで蹴上がることができる。連続して行えば高いビルでも屋上に上れる。遠距離攻撃重視ならこれでスナイプできるだろう。追い詰められたときにこれで回避ということもできそうで、アクションの幅が増えたのは嬉しい限り。
 一つ気になるのがミニマップの廃止。味方はどこにいてもマーカーが表示されるが、敵などは索敵範囲に入らないとマーカーが表示されない。障害物が多いとブーストの光も見えないし、ちょっと厄介。カメラ配置が真後ろじゃなくて若干斜めになってるのもあり射線の判断も若干狂う。まぁ、これは慣れるだろうけど。
 ミッションは現状では少なく、チュートリアルとソロミッション一つとチームミッションがいくつかあるのみ。最初は延々とソロミッションで操作練習してたので正直飽きた。相変わらずチームミッションの募集が無い(どうやるかもわからない)のもあったが、傭兵という選択肢があるのに気付いて早速選択。どうやらチームミッションに傭兵を雇うことができたらしい。もっと速く気付けよ俺。とまぁ、傭兵としていくつかの仕事を手伝ったわけだが、傭兵はチームリーダーとボイスチャット不可とかあり、傭兵だけで固められたらただひたすらに敵を殲滅という状況でちょっと残念。まー、見知らぬ人間と会話するのもだるいからいいけどな。
 まだチームでの対人戦は一度しかやってないが、戦車型の仲間の前に敵を引っ張ってきて集中砲火とかやるのは結構楽しかった。まぁ、中量2脚で逃げ回ったので危うく沈むところだったけど。
 ビジュアルがかなり強化されてたり操作が若干変わっていたりするものの、アーマードコアには違いないのでどれか一本遊んでいればすぐに馴染めるような気はする。グレネードをかなり強化した遠距離武器もあるようなので近接が苦手な人でも一発狙いで貢献できるようにはなってるみたいだし、ソロミッションを見てもかなり難易度は抑えられてる感じをうけた。いや、全部じゃないとはいえかなりの数をプレイしてるのでまったくの初心者にはきついかもしれないけど・・・。なんにしても知り合いであつまってわいわいやるのは楽しそうである。