真夜中に雨の音で目が覚める。晩飯食ってそのまま寝てたらしい。妙に涼しいなと思って玄関見ると全開だった。暑いよりはいいけどな。特に何をするでもなくぼーっとしてたら外が明るい。寝ろよ、俺。
 スズメがちゅんちゅん鳴いているのを聞いて30年位前に家のどこかからごそごそ音がするので探してみたらTVの裏にウグイスがいたのを思い出した。当時は昼間玄関開けっ放しだったりしたんで(って、今と変わらんな)、何かの拍子に飛び込んだんだろうとは思うが、親もさすがに驚いていた。それ以前にセキセイインコを飼ってことがあって鳥かごが残ってたのでとりあえずその中に入れて、すでに夜だったので布をかぶせて翌朝放した。そしたらどこからかもう一匹飛んできて並んで飛んでいったのが妙に印象に残ってる。
 うーん、唐突にこういったことを思い出すのは年をとったからなんだろうか。少し早いが仕事行くか・・・