ついにAzerothに変化が。Orgがマジ迷う。エレベーターで移動しなきゃいけないFPとか何考えてんだよ。Garroshマジでアホ。Azsharaも気になるが取り合えず南下。Durotarが一部水没でThunder Ridgeは完全に水没。ビリビリトカゲ全滅で底に死体があるのはかなり笑った。Razor Hill東岸が津波の影響で沈没船が打ち上げられていてかなり豪快なことに。そしてSen'Jin。FPができているがまだ使えない模様、つかそれしか変化なし。しかしながら南の海にはDarkspear Isleが。でもなんか知らんが中心部だけで周辺の小島はEcho Isleだった。ここが首都になるのかと思ったらトレーニング場っぽくてびっくり。まー、Nagaに攻め込まれてたりするしな。
 XR周辺は本当にすごいことになってる。事前にβの動画を見ていたが、やはり実際にうろつくとインパクトがすごい。Mulgoreへの通路が封鎖されてるのでFP使って移動したが、別世界と言ってもよさそう。TBでCairneじゃなくてBaineが酋長やってるのを見て少し凹む。Cairneには普通に隠居してほしかった。そのまま封鎖してる門まで移動、飛び降りて南下する。Camp TaurajoがRuin Taurajoになって略奪者がうろうろしてたので皆殺し。
 Southen Barrensも地面に亀裂が入って東西でHordeとAllyが睨み合ってる状態だったが無視してTNへ飛ぶ。完全に水没してえらいことに。って、なんでFeralasに移動してんの、とおもったらFreewind PostがGrimtotemに占拠されてる!ここまでくると新エリアより先に全エリアのクエストやりたくなる。Achieveも変更されたし。が、LV CAPはずしてからでもいいかと思い直す。
 Race場が水没したがなんとも怪しげな水上基地(あれはどう見ても基地だ)でGnomeとGoblinがトンカンやってるのを横目に南下しようとするが、ここ湖だと思ってたら東の山が崩れて海水が流れ込んでたらしい。ついでに海賊も乗り込んできてる。そのまま海を南下してTanalisに。…Steamwheedle Portが水没しとる。そしてここにも海賊が。海はGad手前まで侵食していてすでに桟橋が作られててびっくり。つか、砂漠で船作ってるし。いや、海のそばだから砂浜なのか。まぁいいや。
 Gadも少し変化してるっぽいがよく観察せずに南下。後で気づいたが宿屋がなくなっていたような。また今度見に行こう。この時点ですでに見える怪しげな尖塔目指してずんずん南下。Uldumの扉が破られていて中に入れるように。でもある程度進むと入り口に戻された。飯休憩しようと石で戻ったが、Silithus南端のTauren集落跡がどうなってるのか見ておこうと思って忘れてた。新エリアに潰されてるとは思うんだけどな。Tana南端の海賊島も気になるな。やっぱまだまだ探検が必要だ。
 うーむ、期待よか不安の方が大きいとか言いながら十分すぎるほど楽しんでるな、俺。願わくばこのワクワク感が新エリアでも続きますように。