雨のおかげで涼しかったのでひたすら寝る。涼しいといっても室温33度くらいあったけど。延々と寝たので夜さっぱり眠くない。ふとペルセウス流星群ってい今ぐらいじゃなかったと調べたら極大は明け方っぽいけどとりあえず明かりのないところまで出かける。
 貯水池兼公園って所があり、ちょいと歩道を外れるといい感じに木で囲まれてるんだが、さすがに雨の後とあって地面ぐしょぐしょ。仕方ないのでちょいと金網を越えて使われてない舗装路に移動してねっころがる。
 月がなくて観測にはいいんだが、まだ薄曇りでほとんど星がみえねぇ。いや、薄曇りなのか視力が落ちてるからなのかは微妙だけど。やたらと明るい金星を見ないようにして一時間ほど。はっきりと見えたのは3つ。内一つは2等星くらいの明るさだった。今年はあたりだったかもしれない。涼しかったしウシガエルも鳴いてなかったし、ボーっとすごすにはいい時間だった。明け方元気があったらもう一度出かけよう。