近所の銭湯がいつの間にやら解体されていた。今では珍しいとも思える銭湯が近所に2軒あって、片方はこまめに改装したりしていて客も結構入っているんだが、解体されていた方は記憶にある限りまったく変わっていなかった。多分25年以上は変化がないと思う。このころにスチームサウナが追加されたような記憶があるだけで、基本的に30年以上変化がないんじゃなかろうか。あ、何年か前にいったとき、湯船の中に硬いものがあってなんだろうと手にとって見たらライオン頭の湯が出てくるやつで、その後それが取れたままだったのでこれも変化に加えていいなら最近ちょっと変わったといえたかもしれない。
 とまぁ、こんな風呂だったのでのんびり湯につかりたいときはありがたい場所だった。内装も古いままなので昭和の面影が残っていたりするのも時間を忘れさせてくれて結構好きな場所だった。しかしここ数年、4-5人以上客がいるのを見た覚えがなく、10時過ぎに行くとかなりの確率で貸しきり状態だったのはさすがに寂しかった。別に顔見知りがいなくなったとかではなく、銭湯という場所はやはり大勢がいる場所であってほしいのだ。まぁ、残ってる銭湯は比較的にぎやかなので銭湯もうだめだという感覚は持ってないんだが。
 しかしよく今まで営業していたものだと思う。閉じた理由はわからないが、最後にもう一度はいって礼を言いたかった銭湯であった。建物やら設備の老朽化もあるだろうから、もうああいった昔のままの銭湯は探すのも苦労しそうだなあ。