友人らとひさびさに民俗学博物館に行ってきた。多分10年ぶりくらい。何も考えずに行くことだけ決めていたので、どういうルートで行くかなんてまったく考えてなかったのはいい年した大人としてどうしたものか。結局京橋>京阪で門真>モノレールで万博公園となったのだが、未だにエキスポランドが閉園中なのでモノレール降りたら猛烈にガラガラ。ついでに言うと駐車場も半分くらいしかうまってない。なんとも豪快な景色だった。
 だらだら歩いて民博へ。でも中には入らず隣のレストランで軽く食事。ここは変わった料理とかがたまにあるんだが、今回は東南アジア系らしくカレーとか焼きそばとかしかない。仕方ないので焼きそば食う。平たいビーフンみたいな麺でエビとピーマンが目立つ。ちょっと辛め。まぁ、それなりにおいしかった。
 いざ入場。こっちもがらがらだが、ここはこれが普通な気がする。なんだかあと138日で開館30年らしく、ついでに入場者が8888888人まであと35000くらいらしい。30周年のときまでに到達するのかどうか微妙な数字だな、これ。まー、それはともかく中をだらだらと。特集展示などはなかったが、久々だと結構展示物が変わっていて楽しかった。ロマの移動式住居がなかったのはちょっと残念だが、相変わらず変なものが多い。やっぱたまにこないとダメだな、ここ。
 何だかんだで3時間くらい中にいたがさっさと撤収。続いて晩飯を近所のインド料理屋の食べ放題に挑むことに。本当にインドビール以外食べ放題だった。とはいえそんなに食べられるわけでもなくサラダ、サモサ、タンドリーリキン、フィッシュティッカ、マライティッカ、シシカバブ、ナン三種(ガーリック、セサミ、オニオン)、あとはカレー4種とパパダと飲み物適当ってところか。インドのウィスキーとラムを頼んでみたが、ウィスキーがなんだか角ビンっぽくてちと笑う。ラムはあんま種類飲んでないのでわからんが結構おいしかった。これで3500円を高いと見るか安いと見るかは微妙なところだが、いろんなものが食べられたから個人的にはOKかな。さすがに帰宅すると疲れでいきなり寝てしまって難儀な時間にこれを書いてるわけで、ああぁさっさと寝ないと明日がやばい。