クリスマスらしい。ということでケーキOFFだ(いい年した男がケーキを持ち寄って貪り食う)。しかし、いいかげんケーキも大量に食うのがつらい。参加者が減ってケーキがすくなくなっているのが救いではある。つか、俺持っていくの忘れたし。ゴメン。
 で、今年は延々とWiiで遊ぶ結果に。以下適当な感想。
はじめてのWii
 なんつーか、タントアールやガンバレット的なゲームが多い。でもまぁ、楽しいからいいか。何人かでスコアアタックなどをやり始めるととまらないところがあるのは悪くないかな。一人で黙々とやるのはつらい気がする。
Wii SPORTS
 ちと操作に難あり。微妙な操作ができない。特にゴルフとボクシング。ゴルフは思ったようにスイングできるのがおかしいといえばおかしいのでこんなものかと思うが、ボクシングでどうすればフックが打てるか判らないのはかなりつらい。というか、ジャブですら出ないときがあるし。結果、やたらと腕を振り回すだけになっていた。おかげでちょっと筋肉痛気味。
 しかしまぁ、どれもわいわいいいながら遊ぶにはいいとは思う。練習ステージの無茶苦茶なボーリングやいじめられているような気になるボクシングのボール避けなども地味に楽しい。ただ、やはり一人で黙々とやるものではないかな。

 あとMiiで顔のパーツが思ったよりも動かせるため眉毛より上の目、ダメおやじっぽくはみだした目、口より下に鼻があるなどパペット・ズー・ピロミーのような遊び方ができたりするのは悪くない。できれば尻に頭を取り付けるとかやりたかったが、ここで作ったキャラはゲーム中に登場したりするのでそれは無理か。
 なんだかんだで4人で延々と丸一日くらい遊んでしまったのは見事に乗せられたということか。対戦協力何でもありだし、微妙に思うように操作できないのでついリトライしてしまう。ビデオゲームというよりはエレメカ的な楽しさのほうが大きい。その分、ビデオゲームしか作ってなかったメーカーは苦労しそうではあるが、どういったものが出てくるか楽しみではある。