入院して暇なもんだから無駄にだらだら書いてしまった。多分、読まずにスルーする方が幸せになれるでしょう、もしかしたらひょっとしたら、ですが。
 病院が近く、のんびり歩いても20分もかからんため、時間ぎりぎりまでゲームしていたりしたんだが、雨が降ってることを思いっきり忘れてえらい目にあう。まぁ、自業自得。短期(長くても一週間)の入院ということで荷物も最小限なのが救い。
 荷物の中身は、替えの下着、寝巻、タオル数枚、ティッシュ、小さいヤカン、湯飲み、割り箸適当、スリッパ、メモ帳とボールペン、小説適当、ガム、PSPW-ZERO3、といった感じ。携帯は持ち込み禁止らしいので置いてきた。突っ込み入れないように。
 しかし、寝巻なんぞ10年以上着用したことがない。仕方ないんでジャージっぽい部屋着の下だけ買ってきた。確か割引されて800円くらい。スリッパは120円くらい。しかし小さいヤカンが1280円もして微妙な気分。
 時間までに病院には着いたが、書類一つ記入忘れでちょっとあわてたり。受付を済まして10分くらい待たされて病室とおされて20分待たされて看護婦に説明受けたり何されたりで気がつけば昼回ってるし。
 食事は歩けるなら食堂でとってほしいとか言われる。山が展望できるらしい食堂ってのも気になっていたので突撃。しかしそこは予想通りの場所であった。山に向かって窓があるだけ。この景色はもう見飽きてるんだがどうすればいいのか。TVを見ればすべて解決だった。久々に見たぞテレフォンショッキング。あ、昼食は八宝菜丼、しめじと大根の煮物、キュウリと糸コンニャクの中華和え、メロンだった。病院食なんで全体的にかなり薄味。メロンも薄味なのがちょっと悲しい。
 昼食の後もかなり放置プレイで小説を2冊しか持ってこなかったことを早くも後悔。いきなり読むものが無くなると大変ということでモンスターハンターポータブルをプレイするも、さしてきたメモリカードにセーブデータが無くて、って、ほとんど遊んでないから問題無かった。というか思い出しながらプレイしてたらこんがり肉を焼く仕事終えたら手がだるくて挫折。やっぱPSP持ち辛ぇよ!当初の目的通りMP3聞くだけにしよう。
 さて、そんなこんなで手術の説明とか受けた。病名は左膝内側半月板損傷。膝の上を縛って生理食塩水注入して関節膨らませてカメラ突っ込んで実際に見てから処置を考えるという、かなーりアバウトなものだった。まぁ、ちゃんとした処置さえしてくれれば問題無い。あ、軟骨片は取れるものだけ取ると、やっぱ適当。つーても、切開部位を増やさずに取れるものだけ取るということらしいんで納得はできなくはないが、できれば一度で済ませてほしいところである。
 さて、膝のみの手術なので下半身麻酔で十分ではあるのだが、私はどうも麻酔が効きにくい体質なようなのと、もー面倒だってので全身麻酔をお願いした。どうせカテーテルとか突っ込まれるなら意識無い方が気が楽だしねー。
 しかし、あれこれと説明受けたが感染症がどうのとか後遺症の可能性だとかよりも、すでに今日の夕方から絶食(水分は24時までOK)ってのが一番堪えていたり。タバコ対策で持ってきたガムが思わぬ形で役に立ってくれそうではある。
 現在の予定では土曜に状況見て問題が無ければ月曜退院。やべぇ、ビデオのタイマー土曜深夜入れ忘れてるのがある気がしてならん。つか、土曜じゃなくてもありそうだ。アニメ増えすぎなんじゃー!