大魔法峠2巻とやばげなキーボードを買いに出撃。どっちもあっさり手に入れたんだが、うっかりぶらぶらしてビーストウォーズリターンズのDVDがセットで売っているのを発見。日本語版は一つも見ていないが、メタルスを買い逃した悔しさもあって思い切って購入。さすがに23kは勇気がいった。そんなこんなで隣人宅にお邪魔して鑑賞。さすがに全部見るわけにも行かんのでリターンズの映像特典から。
 いきなりバナナを忘れたRなんてのが出てきて二人で悶絶。今回はストーリーなしで声優の持ちネタ披露大会。だからっていきなり各自の恥ずかしい話とかされても困るんだが。続いてモノマネ大会。田中敦子岩田光央がやや反則気味。モノマネじゃねぇよ、それ。結局二人で笑い転げて終わる。
 続いてアフレコ終了コメント。こんな酷いコメント映像始めてみたよ!間違いなく今までで最狂で最凶だよ!!いくらアフレコ後だからって下ネタ連発はあかんやろ。特に岩田光央愛河里花子夫婦が最悪。他の面々もやたらとハイテンション。
 後はメイキングというかアフレコ現場の映像なんかもあったのだが、これまた酷い。監督とかアドリブ聞いて大笑いしてるし。こんな現場他にはないだろうなぁ。本編はまだ見てないので、どういう状況で使われたのかよくわからないがとにかく頭に染み付いたのがこれ。イボンコペッタンコ、イェー。イボンコはコンボイを後ろから読んだもの。さすがに怒られたらしいが、きつく怒るとむきになって言われると思ったらしく程ほどにといわれたらしい。さすがだよ、岩波監督。後は、「無数のロッキーが!えいどりあぁーん」。これだけ読むと何が何だか判らないだろうが、見てるこっちもよくわからないので安心していい。でも映像で見るとむちゃくちゃ頭に残る。
 さすがに特典だけだアレなのでラスト2話も見る。・・・特典を先に見たのは失敗だった。話としてはコンボイが命をかけてセイバートロン星を再生させるというものなのだが、最後に復活したみんなが出てくるシーンが無数のロッキー。おかげでえいどりあぁーんとイボンコペッタンコ、イェーが頭の中で響き渡る。
 先にこっちを見たもの失敗だった。続いてみた大魔法峠が普通に見えてしまう。まぁ、放送禁止ソングはあまりのやばさに大笑いしたが。エリーゼとの肉体言語バトルなどは実によく描いてあると思うんだが、リターンズの暴力的な面白さには負けてしまう。
 帰宅してとりあえずリターンズの一巻鑑賞。OPから大暴走。メタルスののりは健在であった。大笑いして4話一気に見る。ついでにコメンタリーも。コメンタリー酷すぎる。ラットルは下半身をなくした犬のようだとか新しいコンボイはおじいちゃんだとかブラックウイドーは最後までまともに見れなかったとか映像を作った連中は薬をやってたんじゃないかとか。一番酷いのは映像を見てみんなで笑ってるだけというところだろうか。これ、レンタル版にも入ってたのかなぁ。アー、明日から大変だなぁ。